ブログ一覧

日々勉強!細かい治療も極める!

こんにちは。目黒線奥沢駅前2Fで開業しておりますのKEI DENTAL CLINIC OKUSAWA@院長の羽場敬祐です。

昨日は勉強会のため夜間の診療ができずご迷惑おかけいたしました。
いつもお世話になっているスタディーグループの勉強会がありワールドスタンダードな最新歯科治療の講義を勉強してまいりました。
まだまだ勉強しなければならない分野が出てきて楽しかったです!日々勉強ですね!
すぐに患者さんに還元できるよう準備しております。

やはり日本の治療傾向(削って詰める)だけでは世界のレベルにまだまだ追いつきません。なぜ治療が必要になったのか?もう治療が必要ないようにするにはどういった原因を改善しなければならないのか?を考えなければまた同じ事の繰り返しになります。
普通の企業であれば問題があった場合、原因を考え、その原因を取り除き、以後問題が起きないようにするはずです。歯科治療も全く同じことが言えると思います。
細かい治療も心がけづつ、口腔内全体を見た治療が必要になってきます。

今回は最新の虫歯治療です!
これはメタルフリー(メタルを使わない)セラミックスでもない。
ダイレクトボンディングという治療方法です。即日治療完了(1時間くらい)
色や形態を自由にオーダーメイドできます。また歯を削る量が少なくてすみます。

 

写真1・2(左右)左:術前 右:術後
虫歯をしっかり取り除き、コンポジットレジン(保険のレジンより強度があります)を充填しました。自然観を出すため色合わせや、ステイン(着色)を付けております。
どこを治療したのか分からない状態にすることが大切です!

  • 日々勉強!細かい治療も極める!
  • 日々勉強!細かい治療も極める!

写真3・4(左右)左:術前 右:術後

↑部の2本を充填しました。
今回の2ケースはどちらも充填方法が違っております。
下のケースの方が手間がかかるのですがどちらがお好みでしょうか?

虫歯の深さによって充填方法を変えております。術者の技術が上手いか下手かが、かなり左右される治療方法なので日々特訓しております!
小さい詰め物であれば有効な治療方法です!

  • 日々勉強!細かい治療も極める!
  • 日々勉強!細かい治療も極める!
メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら