ブログ一覧

歯周病治療について!

こんばんは!KEI dental clinic okusawa@羽場敬祐です。
私は大学卒業後、歯周病専門医の医院で歯周病治療を中心に一般診療、インプラント治療、審美治療など幅広く診療を行ってまいりました。
その中でも歯周治療に興味を持ち、様々な治療オプションを組み合わせる事により歯を長く健康な状態で保つ事が可能になります。
歯周病治療は、プラークや歯石を取るだけでと思ってる方も多いと思います。
歯周病を改善し良好な状態を保つためには「患者さんがブラッシングしやすいお口の環境を整えること」が、歯周病治療の目的と言えます。
しっかり歯みがきはしているのに、歯ぐきから出血したり虫歯ができたり、歯医者に行くと「しっかり歯みがきして下さいね!」って言わたことあると思います。
しっかり歯みがきしているのに歯がどんどん悪くなるのはプラークの付きやすい環境になっていることが多いです。

 

写真1(左)古い被せ物、虫歯、歯の欠損、歯肉は少なくなっている。(プラークの付きやすい環境になっている。)

写真2(右)インプラント埋入、歯肉の造成、骨の造成、新しくクラウンを被せ、歯周治療、すべてを改善した状態!

  • 歯周病治療について!
  • 歯周病治療について!

歯周病の予防は、もちろん歯ブラシと歯石取りも大事ですが、古いかぶせ物を作り直したり、歯が無くなった所を補ったり、虫歯を取ったり、噛み合わせを整えたり、と総合的な治療が必要です。

成人の8割は歯周病に罹患していると言われており、歯を失う原因のN0.1は虫歯ではなく歯周病です!
歯周病は痛みが全く出ません。KEI dental clinicではブラッシング指導、歯石取りだけでなく、もう一つ踏み込んだ治療も可能です。
治療後はしっかりメンテナンスを行い予防を心がけることが重要です!
歯周病は生活習慣から見直さなければならない場合もあります。患者さん、ドクター、衛生士、スタッフ、患者さんの家族が一丸となって治療していく事が重要です!
KEI dental clinic okusawaでは、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療、矯正治療を行い、治療後のサポートにも全力でバックアップいたします
お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。

 

 

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら