ブログ一覧

歯科は日々進歩!そのために日々勉強!

春の気配が近づいていますね!
最近は講演を行ったり学会、勉強会、講習会に参加で休日はほとんど勉強しておりました。
歯科という仕事は繊細かつセンスも問われる仕事だなーと日々感じております。
医院に設備がそろってきてるため本当に楽しい仕事の時間を過ごせております。
もともと勤務医時代は歯周病、インプラントを中心に勉強しておりましたが今は全てが楽しいです!
最近では全ての分野でもっと高いレベルにいきたと思っております!5年前と比べて今はインターネットにより世界の歯科治療レベルを知ることができます。
今の若い世代の歯科医は、全ての分野で各分野の専門医レベルの治療を行うことができるようになると思います!僕も遅れないよう日々前進でいきます!

今日は10年前は限られたインプラント専門の歯科医しかできなかったサイナスリフトです!この手術ができなければ上顎臼歯部のインプラントが不可能な場合が多かったです!
サイナスリフトとは上顎臼歯部の骨の少ないところに人工骨(国が認可)を使って骨を作る処置です!サイナスリフトできれば骨が少なくてインプラントが出来ないってことにはならないはず…。

 

写真1・2(左・中央)インプラントを2本埋入しております。ラテラルウィンドーを開け骨補填し吸収性膜を置いて縫合です!10年前は神の領域だと思ってたのですが勉強すれば出来るもんですね。
あとは6ヶ月以待って頭出しを行っていきます。

写真3(右)縫合時です。オペ時間は1時間くらいですし、静脈内鎮静を行って眠った状態ですから痛もなく快適です!
時代は進むもので5年前に難しかった治療が今はルーティーンで出来るようになる。より多くの患者さんを救うことができる。そのためには常に勉強です!

  • 歯科は日々進歩!そのために日々勉強!
  • 歯科は日々進歩!そのために日々勉強!
  • 歯科は日々進歩!そのために日々勉強!
メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら