ブログ一覧

TBSテレビ この差って何ですか?の内容について。。

TBSテレビ この差って何ですか?の番組内で良い歯医者とそうではない歯医者の差についてランキングしていましたね!

当たっているところもあれば少し偏っているなーってところもあるって感じでした。
どの項目も治療行う上でのアプローチの方法ですし、治療を行う上では当たり前の事でした。でも、毎日ルーティーンで行っているので一安心しました。

少し違和感のあった項目としては虫歯をほとんど削ったことがない先生がインプラントを行っている事や、逆にインプラントを行った事ない先生が虫歯の治療を行っている事に違和感を感じました。
歯科治療は口腔内全体が関係し合って、すべての治療が繋がっている特殊な医療分野だと思います。
少し昔の考えでは専門分野を専門家が行う事がよしとされていましたが、いろいろな情報、技術の習得、向上により誰もがすべての治療を専門医レベルまで治療できるようになっていると思います。
いろんな先生が集まって一人の患者さんを治療する場合は、意思疎通が難しいため、すべての先生が一つの同じゴールを共有している事が大事になってきます。←これがむっちゃ難しい!

あとは、いろんな最新の機材、技術、設備、治療法など、医院を選ぶうえでいろいろ力を入れているところは医院によって違います。
しかし、、結局最後にちゃんと噛めて長持ちしているのか?そして、それが綺麗に仕上がっているのか?が重要なポイントです!←この2つはどんな最新設備があってもカバーできないので。。。

 

写真1(左)術前

写真2・3(中央・右)術後

 

どの先生もいい事をしたいと考えてると思います!
アプローチの方法、どこまでのレベルを目指しているのかは先生によって違いはありそうですね!
僕は凝り性なので世界レベルまで突き詰めたいタイプです!

  • TBSテレビ この差って何ですか?の内容について。。
  • TBSテレビ この差って何ですか?の内容について。。
  • TBSテレビ この差って何ですか?の内容について。。
メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら