ブログ一覧

7月4日(土)は勉強会参加のため休診とさせていただきます。

こんにちは。大変ご迷惑おかけすることになりますが明日7月4日(土曜)は勉強会参加のため休診とさせていただきます。
明日はマイクロデンティストリーコースのエンドアドバンスコースに参加します!
尊敬する岡口先生のコースです。
このコースは、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を使って神経の治療を行う専門のコースです!
他にもたくさん勉強することがあるのですが明日と明後日はマイクロスコープです!
講演会よりハンズオンに出席するのが多いです!
なぜなら、話を聞く講演会より手を動かして学べるハンズオンの方が実践的かな、と思ってます。
とにかく明日は半年待ちのコースに参加ということで楽しみにしております。

写真1・2・3写真は前歯4本の被せ物をセラミクスで再治療した患者さんです。
もともと真白なクラウンが入っていたのですが虫歯と年齢に合った歯の色にして欲しいとのことでした。
白い歯といっても真白、黄色っぽい白、赤っぽい白、青などいろいろな白色があります。
前歯を治療する際は、虫歯だけでなく患者さんの年齢、性別、職業等、他にも多くの考慮することがあります!

年齢は60歳代で主婦をしている、ということで顔の雰囲気、人柄も考慮してクラウンを作りました。
上顎前歯4本入っていますが自然に馴染んでより一層、健康的で若々しくなられておりました!
クラウンの表面を拡大してみると歯の色だけでなくテクスチャー(質感)歯の内部構造までも周りの歯に合わせています!技工士さんめっちゃ上手いです!
クラウンを被せるなら白い色だけでなく自然感のあるクラウンがきれいです!

とりあえず2日間頑張って勉強してきます!

  • 7月4日(土)は勉強会参加のため休診とさせていただきます。
  • 7月4日(土)は勉強会参加のため休診とさせていただきます。
  • 7月4日(土)は勉強会参加のため休診とさせていただきます。
メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら