ブログ一覧

その日のうちに歯を入れたい!All on 4!

こんばんは。目黒線奥沢駅前2Fで6月4日開業予定のkei dental clinic okusawa@院長 羽場敬祐です。

皆さんお元気でしょうか?今日は真夏日だったようですね。
内装は出来上がり引き渡しも完了致しました!かなり快適なクリニックが出来ました!楽しみにしてて下さい!
明日は久しぶりに講演会に参加予定です。皆様に還元できるようしっかり勉強してまいります。

今日は即日インプラント埋入し即日噛める術式、All on 4についてです。All on 4とは、インプラントの術式の一つです。具体的に説明すると、たった1日で健康的で美しい固定性の歯を入れる事ができる革新的な治療方法です他の医療機関でインプラント治療を断られた方や、あごの骨が少なく骨の移植が必要と診断を受けた方も、抜歯を含め1回の手術で固定性の歯を使用し噛む事ができます。

初診時60歳代男性 主訴は噛めないため歯を入れて欲しいです。

 

写真1(左)初診時のX線写真です。前歯は歯周病によって抜歯が必要になっております。臼歯部は骨も少なくインプラント埋入するには骨造成(サイナスリフト)を行う必要があります。

患者さんはお仕事もしており治療にかける時間的制約があるとのことです。サイナスリフトなどを行うと治療期間が1年程かかる場合があるため今回の治療計画は即日噛めるAll on 4を計画しました。

 

写真2(中央)手術後のX線写真です。抜歯後即時でインプラント埋入を行い、即日仮歯を装着しております。

硬い物は2W程控えてもらって徐々に普通の物を噛む事が出来ます。腫れ、痛みは痛み止め抗生剤を飲んで頂ければ問題ありません。

 

写真3(右)手術同日の手術後の写真です。仮歯が装着されております。患者さんには大変喜んで頂けたので安心しました!お疲れ様です。半年程すると硬い歯に置き換えていきます。

 

All on 4は4本のインプラントを埋入するだけですが骨の硬さ、埋入位置、埋入テクニック、噛み合わせなど多くの事を考える必要があり高度な術式です。
治療期間も短く、費用も抑えられ、即日噛めるといった利点もありますが、慎重な治療計画、手術施行が必要になってきます。
治療期間、治療費用についてお悩みの方は一度ご相談して頂けたらと思います。
最後に、All on 4をご教授してくださったY先生本当にありがとうございました!
明日は勉強会たのしみだなーー!ではまた明日です。

KEI dental clinic okusawaでは、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療、矯正治療を行い、治療後のサポートにも全力でバックアップいたします

 

お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。

  • その日のうちに歯を入れたい!All on 4!
  • その日のうちに歯を入れたい!All on 4!
  • その日のうちに歯を入れたい!All on 4!
メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら